診療案内|生駒市の歯科・小児歯科・審美歯科・予防歯科|むし歯・歯周病・口腔外科

ホーム»  診療案内

むし歯・歯周病治療

むし歯は、むし歯菌が歯を溶かす脱灰と、溶けた部分が再び固くなる再石灰化のバランスがくずれて歯が溶けていく病気です。
むし歯を放置しておくことで、歯を削る量が増えてしまったり、場合によっては歯の神経をとらなくてはいけなくなることがあり、早期発見、早期治療が肝心です。
"おかしいな?"と思われたら、ぜひチェックを受けられることをお勧め致します。

歯周病は、歯と歯肉に近い部分についた歯垢(プラーク)の中にいる細菌によって引き起こされる病気です。歯と歯茎の境目についた歯垢(プラーク)から、歯の根にそって歯周病菌が入り込み、歯を支えている周りの組織をじわじわと壊していき、最後には歯が抜け落ちてしまいます。歯周病は歯肉炎の段階では、歯の磨き方など口の中の健康管理を積極的にケアすることでよくなります。しかし、ある程度症状が進行している場合は出来るだけ早めに歯のクリーニングなどの診察を受けることが大切です。
また、歯周病のかかり始めには自覚症状があまりない病気ですので、定期的に検査をうけて症状を知ることも大切です。

どうしても抜かなくてはならない歯に関しては、ご相談の上抜歯を選択します。

他にも、口腔内の組織にたまった膿には切開することにより排除させる場合もあります。また、口内炎や口腔内のでき物についても診査し、必要な場合は専門機関へ精査を依頼します。
また、近年増加傾向にある顎に関するお悩みについてもどうぞご相談下さい。